-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新物入荷しました!
2008 / 08 / 18 ( Mon )
P1020119.jpg


スーパーにて新物のさんまが入荷してました~。
それも1尾100円(笑)
でっぷり太っているし、嘴が黄色いし、目が透き通ってる
もう美味しくないわけないさんまちゃんでした。

早速ゲットして塩焼きに・・・。
やっぱりさんま大好きです!


今日の付け合せは

P1020124.jpgなすときゅうりのこぶ梅漬け
P1020122.jpgゴーヤの酢の物
モロヘイヤとしらすのポン酢がけ



じじばばの差し入れ、きゅうりとなすの消費がんばってます。
06 : 54 : 36 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 和食 魚料理
アジ三昧
2008 / 05 / 21 ( Wed )
P1010642.jpg

そろそろアジが美味しく&安い季節になりましたね~。
というわけで今日はアジ三昧ですよ。


まずはあたしんちのちゃまちゃんのところで見て以来作りたくてうずうずしていた
こちら2品。
P1010643.jpg
レシピ 我が家の鯵のなめろう by ゆーにゃお
これ味付けは良かったのだけど全部で5尾分やったので
たたきにくく・・・気づいたらたたきすぎてしまいました。
もうちょっとごろごろ、でも粘ってる状態がよかったなー。
(これはレシピのせいではなく私の腕のせいだわよ)


P1010644.jpg
レシピ 鯵のさんが焼き by ゆーにゃお
さて、↑上のなめろうを紫蘇に乗せて焼いただけのさんが焼き。
味噌の味がちょっと薄くなってしょっぱさだけ残りつつ香ばしくなったような
そんな感じ。
ちびっこにはこちらだけあげたのだけど即完食でした。
アジの新しい食べ方だった!!出会えたことに感謝。


P1010646.jpg
レシピ コク旨★椎茸の味噌マヨ焼き by happygo117
ずっと前から気になっていたこちらも作りました。
つばめくんレシピ。

ちょっと焼きすぎ&元々しいたけの質が悪いせいで黒いですけど
味はめちゃうまでした~~。
次は超肉厚なやつゲットして作るぞ!
(つばめ君の写真と比較するとその不出来さは一目瞭然ですわヽ(-_- =))ノ)

後もう一品
P1010645.jpg
いつものハナッペちゃん推奨岡江さんレシピ。
今日は千切り長芋を下に敷いてみました。
これがうまかった。
ちょっととろみをつけて豆腐に乗せてもうまそうなんだよね~。
大量にあるからやってみる(。-∀-)ニヒ♪
06 : 47 : 54 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
tags : つくれぽ 副菜 魚料理
お疲れにつき・・・
2008 / 05 / 16 ( Fri )
P1010625.jpg

今日は朝から外出して、最寄り駅に帰ってきたら6時過ぎ。
さすがに疲れたのでデパートで魚を買って
簡単に作れることで有名な夕飯。


P1010626.jpg
バジローががんばるだけでできる・・・
アクアパッツァ。
今日のはストウブのHPからのレシピをまねっこした感じ。
つまり・・・適当(笑)


そしてそして
P1010627.jpg
オリジナルのニンチーのキャベツ版。
レシピ クレイジー!にんじん炒め
まあ、これも働くのはクレイジーソルトとチーズだけだわね。

さらに朝用に作っておいた丸パンの残りで急遽ワインデーw
P1010628.jpg
レシピ プレーンな丸パン♪ by リビーママ

いやー、実は昼間、中華の食べ放題を食べたので
夕飯あまりいらなかったのだけど・・・かなり食べました。
まあこんな日もあるさヽ(-_- =))ノ

08 : 35 : 52 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : オリジナルレシピ 魚料理 主食 つくれぽ
初エビチリ
2008 / 05 / 10 ( Sat )
P1010597.jpg

実家の両親の手土産の一つにあった冷凍エビを使って
生まれてはじめてのエビチリを作ってみた~~。


P1010598.jpg
レシピ お店より美味しい~☆プリプリエビチリ by acchicchi
ちびっこが食べることを考えて豆板醤を入れなかったのだけど
やっぱりパンチが足りず納得がいかなかったので
ちびっこのはとろみをつける前に取り出して、大人分にだけ豆板醤足しました。
小さじ1程度足したのだけどもうちょっと辛くてよかったかも(。-∀-)ニヒ♪
自分の好みの辛さを探すぞーー!


P1010600.jpg
今日の適当サラダは、きゅうりとトマトのアボおかか和え。
これまあまあ美味しかったです。
アボカド&かつお節&ごま&醤油を適当にぐちゃぐちゃさせて
混ぜただけ。

だけど朝ごはんに作った、アボおかか納豆ご飯のほうが美味しかったかも。
まあきゅうりとトマトの代わりに納豆とご飯を入れただけなのだけどw


明日の朝食用にまたまたベーグル焼きました。
今日は寒かったのか発酵があまり進まず、焼いた時に割れちゃった。
でもつやっつやよ~~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
20 : 49 : 40 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 中華 魚料理 サラダ オリジナルレシピ
西京焼きうまいねー
2008 / 04 / 24 ( Thu )
P1010508.jpg

今日も旦那の帰りがちょいと遅かったので軽めに夕食。

メインはさばの西京焼き。半身をちびっこを含め3人で分けました。

そしてどーんと真ん中にあるのが
P1010507.jpg
レシピ 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき
本来ならオクラだけで作るものなのだけど、昨日のねばねばに使ってしまった
ので、チンしたナス&しめじを使ってみました。
最後にごまを振りかけて出来上がり~。
これ美味しかったです♪
私はとにかく「酢」が好きみたい。
また作ります!!

そうそう、初めてナスを丸のままチンしたのだけど・・・
かなり使えそう。焼くより簡単だし、ちゃんと甘みも出るし。
お味噌汁なんかに入れる前にもチンすると楽でいいと思ったわ。

今日のご飯は圧力鍋で、そして汁物はとろろ昆布のお吸い物。
圧力鍋のご飯が激うまでしたぁ~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

覚書:圧力鍋でご飯を炊く方法。
水ちょっと少なめ。30分以上吸水。圧力かかってから炊いている
合数+1分加熱。
火を止めて圧力抜けるまで放置。
これでちょっと香ばしめなおこげができる。
22 : 02 : 35 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 和食 魚料理 副菜
| ホーム | 次ページ
