-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食な日
2008 / 04 / 08 ( Tue )
10417.jpg

今日は和食の日にしてみました~。
バジローをゲットしたときに大切な時間のハナッペさんが教えてくれた
肉じゃがの簡単レシピ。
これを試したくてうずうずしていてやっとこです♪

P1010414.jpg
ルクやストウブで作ると野菜の水分がいっぱい出るので
水は必要ないそうです♪
レシピは砂糖&酒&醤油すべて大3。これだけ。

「煮物は冷えるときに味がしみこむのよ!」
って何かで見たのでひたすら放置しました。

P1010423.jpg

もう激うま。
美味しいのなんのって。
汁激あま。野菜から出ちゃってますな、うん、でちゃってますよ!
てな感じです。
絶対リピする~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o


今日はね、肉じゃがのことしか考えていなかったものだから
副菜に困った。
こんなときは

「困ったときのちょりママ頼み」

ですよ皆さん、はい復唱して~(笑)


というわけでこちら作りました~。
P1010419.jpg
ちょりママによるほっくり長いもの葱ごま和えです。

いやーなんていうんでしょ、簡単なのに何で毎回こんなにうまいのか?!
ネギの粘りを出すのを途中でやめてしまったんですが・・・
本当に美味しかったぁ~。
旦那も絶賛でしたわよ(。-∀-)ニヒ♪

ただ、ちょりママちゃん、言わせていただくわ・・・
2人で100gじゃ足りなすぎる!!
1人100gはぺろっといけますぜv( ̄∀ ̄*)



そうそう、昨日作ったベーグルですがこうなりました。
P1010413.jpg
いやーね、かなりべっちゃべちゃな生地ができちゃったわけですよ。
なんだけど粉を足すのも面倒になってしまいまして
そのままやったらなんだか「ん?」なものが
できました。

でもちゃんとケトリングしたので色はいいんじゃないかと・・・。


そして問題のモルトですけどね・・・ぜんぜん違うね。
皮がぱりぱりで「パン」って感じ。
中の香りも良くなったように思いますわぁ~。
また研究しなくてはいけませんわぁ~。

ところでさ、粉ってふるわなくて良いのだよね??
08 : 19 : 06 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : つくれぽ 主菜 和食 副菜 主食
ほうれん草いっぱーい
2008 / 04 / 02 ( Wed )
P1010333.jpg

この間両親が上京したとき、これでもかと買ってきてくれた
ほうれん草。
冷蔵庫に入りきらなくて外に放置していたらさすがにしなびてきたので
急いで消費しました。
といってもサラダと味噌汁だけですが・・・。


まずは今日のサラダちゃんから
P1010339.jpg
レシピ ホウレン草のオイスターマヨサラダ by まろんママ
作ってる途中で「なんか彩り足りないなーー」と思ってたら
玉子を忘れてた(。-∀-)ニヒ♪
急遽乗っけました。
あと、生春巻き作ろうとしてやめたので中に春雨入ってます。

これ美味しかったよ~。
オイスターソースを、炒めるの以外で使ったのってこれがはじめて。
甘みもあるしマヨとも合うしリピ決定です。
殿堂入りさせちゃいましょう♪

続きまして本日のメイン。
P1010335.jpg
レシピ とりモモ ハニー味噌照り焼き by たくち

これもねー憎い味だったわ。
皮をぱりっぱりにしたかったのだけど・・・うまく行かず
ぱりふにゃって感じになりましたが味付けが最高。
ぺろっと食べてしまったorz
私ダイエットしてるはずなのだけどな・・・。

旦那も絶賛だったのでこれもリピします♪
次はヘルシームネ肉で挑戦だい!!


そうそう部屋ブスでも書いたのですが今日我が家に
新しいお鍋が着ましたぁ~。

紹介します。ちゃま家のフレッシュなストウブ君。
P1010341_20080402225337.jpg
名前なぞつけてかわいがろうと思います。



22 : 54 : 31 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 肉料理 主菜 サラダ
塩豚らぶ
2008 / 03 / 22 ( Sat )
SN370027.jpg

今日も我が家の超殿堂入りレシピから
SN370026.jpg
レシピ 超簡単!!ネギ塩豚炒め
これね超~~~簡単で美味しいんですよ!
イメージは豚肉の酒蒸しって感じ??
きのこ系一緒でもいいし、なすとか入れても絶対うまいしていう
アレンジ利きまくるであろう一品です。

そして今日の副菜?はこれまたオリジナルレシピの

SN370029_20080322200637.jpg
レシピ クレイジー!にんじん炒め
我が家では「にんちー」と呼んでいる一品です。
おつまみにお勧めなのです。特にワインがよろしいかと・・・。

これね私も旦那も大好きなのだけど、実家の父親が痛く気に入って
くれた一品でございます。
基本的にクレイジーソルト味なのだけどにんじんとチーズって
意外とあうのよ!

クレイジーソルト、塩としてはちょっと高めだし
「大して変わらないでしょ」と思ってたのだけど
これは絶対あると世界が変わるというか・・・(笑)
一度試してもいい味でございますよ!

ただの鶏もも肉をクレイジーソルトつけて焼くだけで
なんか特別な一品ができた気分になる。
そんな味ですv( ̄∀ ̄*)





20 : 12 : 28 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 主菜 肉料理 副菜 オリジナルレシピ
大好物登場!
2008 / 03 / 20 ( Thu )
70020.jpg


今日は我が家の殿堂入りヘビロテレシピから
プルタックです♪
SN370019.jpg
レシピ 韓国の味!激うま・プルタック

cookpadで検索したら1個しかレシピがヒットせず、自分が作っているやり方とちっと違ったので作ってみました。

これね、かなり辛いのですけどね・・・
甘くて辛くてもうたまらんのです。
辛いの大好きな方には絶対お勧めするのでよかったら
作ってみてくださいね。


さて今日の付け合せですが・・・
見てのとおりですw
SN370022_20080320204909.jpg
レシピ 焼き空豆、蚕豆、ソラマメ、そら豆、そらまめ by kouyou
これは実はレシピを見ずに作ったのですが
まったく同じものがあったので載せちゃいますね♪

ちなみに今回塩はまったくつけずに食べました。
そして我が家では中の皮は食べちゃいます。
蒸される感じで焼けてるので中がほっくほくで美味しいです!
お勧めよ。
(でもこれ1本で空豆が4個しか入ってないのorz)

20 : 52 : 49 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 主菜 肉料理 韓国料理
てりてり豚
2008 / 03 / 18 ( Tue )
SN370013_20080318215622.jpg

毎日写真を撮っているといろいろなことに気づかされます。
まず色が薄いw
これでも前よりは良くなってきたけど、相変わらず"彩り"が不足してるし
なんか全体的に茶色いのです。
どうしたもんか・・・。


さて気を取り直してメインから

SN370015_20080318215758.jpg
レシピ 厚切り豚バラの照り焼き。 by ラビー
写真ではマヨなしですが食べている最中につけました。
もううまいのなんのって。

写真で見て「これは洋食だ!ワインだ!」と意気込んで
ベーグルを焼いたのだけど食べてみたら
「白米よこせー」っていう味でした。

マヨをつけると照り焼きバーガー的な味になるのでベーグルにも
合うんですよ!
でも、どんぶりにして掻っ込みたい気もする。
(そんなことしたら太るばかりなので自粛しますが・・・)

これはね、絶対絶対リピします。
旦那も「是非に」といってたし♪
またいいレシピ発見です。


さて、今日のサラダはこちら
SN370016_20080318220211.jpg
レシピ 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ
これがまた美味しかったぁ~。
レシピ・・・タレの部分だけメモってあとはなんとなく作ったので
かつお節入れ忘れちゃったけど・・・。(今気づきました)

味がね、ラーメン屋さんに時々あるネギチャーシュー丼みたいな
味だったので、ネギをこれでもかーーーってほど入れました。
めちゃくちゃ美味しい~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

今度チャーシュー買ってきてこの味付けで
どんぶりにしてやるんだ!!!
(今日はどんぶりにしたいものばかり)


これもリピ決定。
最近ヒット多すぎて困っちゃうわぁ~ヽ(-_- =))ノ




22 : 05 : 23 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 主菜 肉料理 サラダ
| ホーム | 次ページ
