-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初八宝菜
2008 / 08 / 07 ( Thu )
P1020097.jpg



生まれて初めて八宝菜って物を家で作りました。
中華丼は大好きなんだけど、今まで作ろうとしたこと
なかったな~。

今回はレシピには反して、エビ→イカ
そしてシメジ→エリンギで作ってみました。
P1020098.jpg
Cpicon 簡単☆八宝菜 by Mrs.Kelley
ちょっとだけことことやりすぎたようで、白菜の葉の部分が
しんなりしちゃったんだけどさ・・・
味がめちゃくちゃストライクな好みな味~~!!
ご飯もがっつりいただきました。
私イカって火を通すとゴムのようになるから
あまりスキじゃなかったんだけど・・・柔らかかったわぁ~。
やっぱり野菜もお肉&魚介も下茹でが効いてるのよね(。-∀-)ニヒ♪

絶対リピしますよ!
殿堂入り決定でございます。


そして・・・今日の副菜?!
超簡単トマトサラダ。(写真は一番上参照)

最近ね長ネギを切って塩&ごま油をまぶしただけっていうのに
はまっているのです。
これをそうめんに入れても美味しいの~~。

ってわけで、今日はトマトにぶっ掛けてみました。
サラダっぽくするためについでにお酢もぶっ掛けてみた。
それだけなんだけど美味しかったわぁ~。

前々から気づいていたけれど、塩&ごま油は王道です。
そこに白ネギ(いろいろ呼び名がありますねw)で最高v( ̄∀ ̄*)

21 : 36 : 31 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 中華
麻婆豆腐を作るつもりが麻婆茄子
2008 / 07 / 26 ( Sat )
P1020027.jpg


連日暑い日が続いています。
こんな日には冷奴、これが定番ですわね。


というわけで本日のご飯麻婆豆腐(←この豆腐部分が冷奴に化けた)
ので茄子です。

P1020028.jpg
Cpicon 辛くない!超簡単!☆こってりマーボナス by ひま姫ママ

パプリカがなかったので普通のピーマンで。
煮込みすぎてピーマンの青さが飛んでますがあしからず。
これね、美味しかったよ~。
ただ、残念なことに我が家のごま油が在庫切れで・・・
結構大事だと思われるごま油のステキな風味がしませんでした。
ほとんど辛くないのでちびっこも同じメニューでOKなところが嬉しすぎる!
なすが安くなってきてるのでリピります♪


P1020029.jpg
今日のもう一品は、じゃがたらマヨサラダ。
これは一昨日スモーク用に買ったが残ったたらことマヨと紫蘇を
混ぜてチンしたじゃがいもに混ぜただけの簡単サラダ。
なのに美味しいのよね。ステキすぎるわ~。

今日は日本のビールをいただきました・・・。
グラスはいつものあのグラスで・・・(わら)
気分が違うのよね!


17 : 10 : 59 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 中華
餃子でビール!
2008 / 06 / 11 ( Wed )
P1010783.jpg

今日のちゃま卓♪


P1010786.jpg
今日のメインは餃子ちゃん。
中身の餡は適当ですが、肉汁が割りと出たような・・・♪
第一弾で焼いたこの写真のはいい焼き上がり。
第二段のトップ写真はこげ焦げですが美味しかったです。

今回ももちろん皮は手作り。チャノマさんレシピにてv( ̄∀ ̄*)
レシピ 餃子の皮レシピ by チャノマ


続きまして3枚だけ残った↑の餃子の皮で、いつものように
餃子の皮ピザ。
P1010784.jpg
今回の具は、昨日書いた「ヤミーさんのセミドライトマト」&チーズ。
これが激うまでした。
セミドライトマトはオイル&ドライバジルでつけてあるのでこれだけで
十分具になる!!

手つくりの皮だからいい具合に厚みがあってぱりっぱりだしさ~。
我が家のクリスピーピザ、餃子の皮と同じレシピでいいわってぐらい
美味しかったです。


P1010785.jpg
もうこれは勢いで作ったもの。
レシピ クレイジー!にんじん炒め
これのピーマン&プチトマトバージョン。
もう何でやっても同じ味でうめいっす。(当たり前だ!)

21 : 48 : 32 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 殿堂入りレシピ 中華 肉料理 副菜 イタリアン
定番マーボ
2008 / 06 / 04 ( Wed )
P1010759.jpg

今日も相変わらずの簡単料理。


P1010760.jpg
レシピ 絶品プロの味!本格四川マーボー豆腐 by onaka-suita

今日はネギが少ない&豆腐を大きく切りすぎたら崩れてボリュームが
なくなってしまったので、急遽エリンギ&しめじでかさまし。
正直、エリンギ・・・食べててぜんぜん気づかなかった(笑)
シメジは歯ごたえがなんともまっちしていい感じでした♪

P1010761.jpg
あとは今日の適当サラダ。
新じゃが&ブロッコリのポテトサラダ。
今日のは本当にシンプルに塩コショウ&マヨで。
意外とうまかった(。-∀-)ニヒ♪

22 : 08 : 19 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 今日のご飯 中華 殿堂入りレシピ
マンネリだー
2008 / 05 / 15 ( Thu )
P1010621.jpg

今日はもう説明なんて要らないだろうっていう2品。

P1010624.jpg
レシピ 青椒肉絲:チンジャオロースー by アクアマリン
いつものチンジャオロースーと


P1010623.jpg
レシピ ほうれん草とにんじんの白和え
白和え(豆腐少なし&黒ごまも入れてみましたバージョン)


今日はランチにまたも登場!ハナッペちゃんお勧めのふわふわ丼
を作ってみました~~。
P1010619.jpg

レシピに忠実じゃないことで有名なちゃまさんは・・・
①しば漬け→つぼ漬け
②塩昆布の一部をとろろ昆布に変更
③ちょっとダシの元も入れてみた
なんていう猪口才なことをしてみました。

だって塩昆布20gって・・・ほぼ一袋っぽくてもったいなかったの(けち)


それで結果は・・・

うま~~い!!

なんだろうこの感触・・・。
とろとろなんだけど腰のあるとろとろというか・・・
「とろとろ食べてます!!たまにカリカリいいます!!」みたいな
面白食感。
醤油が入ってないので新鮮な塩味でとても美味でした~。
はなまるマーケット侮れんな・・・。

07 : 54 : 02 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 和食 中華
| ホーム | 次ページ
