-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つくれぽ♪
2008 / 08 / 22 ( Fri )
画像がたまりすぎてしまってやる気が出ないので、
つくれぽだけUPしてみます♪

まずはこちら
P1020126.jpg

久しぶりのちょりママレシピ
もみもみオーライ♪オクラとキュウリの黒糖醤油漬けを参考にしたもの。

オクラ大好きなちゃま家。
でもそのオクラが生で食べられるなんて知らなかったの!
タレは両親の差し入れ「浅漬けの素」を使ったのだけど
しゃきとろうまうまでした~。
絶対リピ!これ殿堂入りです!!



そして、昨日チラッとハナッペちゃんのところで発見したこのレシピ。

P1020221.jpg

Cpicon オクラと山芋のしゃくしゃく♡ by おっちょこび

チラッとだけ見ただけだったからオクラを大きめで入れちゃったわ。
でも美味しかったです~。
オクラと山芋のねばしゃき感ってちょっと種類が違う気がするんだよね。
それが一緒に食べれちゃっていい感じ♪
次回はしっかりオクラ刻ませていただきます。

これにさーー卵落としても絶対美味しい~ヽ(-_- =))ノ


美味しいレシピをどうもありがとうv( ̄∀ ̄*)
08 : 19 : 40 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
tags : つくれぽ サラダ 和食 副菜 殿堂入りレシピ
新物入荷しました!
2008 / 08 / 18 ( Mon )
P1020119.jpg


スーパーにて新物のさんまが入荷してました~。
それも1尾100円(笑)
でっぷり太っているし、嘴が黄色いし、目が透き通ってる
もう美味しくないわけないさんまちゃんでした。

早速ゲットして塩焼きに・・・。
やっぱりさんま大好きです!


今日の付け合せは

P1020124.jpgなすときゅうりのこぶ梅漬け
P1020122.jpgゴーヤの酢の物
モロヘイヤとしらすのポン酢がけ



じじばばの差し入れ、きゅうりとなすの消費がんばってます。
06 : 54 : 36 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 和食 魚料理
ひっさびさ鶏南蛮
2008 / 07 / 23 ( Wed )
大好物ではあるものの、「揚げ物」であるためにあまり頻繁に作らない
鶏南蛮を作りました。

以前はフライパンで揚げ物をしていたのだけど
最近はバジローがやってくれるので凄く重宝しています。
深さが十分にあるから油があふれることもないし
(以前は具を入れるとあふれそうだった)
バジローは具を入れても油の温度がさほど下がらないようでとても
美味しく揚がるのです(。-∀-)ニヒ♪


さて今日の夕食
P1020013.jpg
Cpicon 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

これがねめちゃくちゃうまいのですよ!
最近宮崎ブームがおきて、当たり前になってきたタルタル付鶏南蛮。
このレシピを発見したときはまだそれほど有名ではなくて
もう病み付きでした。
宮崎の人って凄いね~。
絶対お勧めするわ!


そして、ちゃぱに盛り付けを頼んだらワンプレートにされちゃった
Cpicon コク旨★椎茸の味噌マヨ焼き by happygo117

家にあるものだけで簡単美味しいからもう大好き♪
09 : 28 : 50 | [料理]殿堂入りレシピ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 肉料理 和食
バジロー肉じゃが
2008 / 07 / 08 ( Tue )
P1010935.jpg

こんなですが今日もワインデー。
肉じゃがはバジローに作らせると絶品です♪

P1010936.jpg
ハナッペちゃんレシピ♪
バジローで肉じゃがを作るときは醤油:酒:砂糖=全部大3
これです!(確かそうだったよね?)

これがほんとにうまい。
バジローにかかるとね、じゃがいもが柔らかくて味が入るのに煮崩れないという
素晴らしい状態に仕上がります。
ちゃま家では1回冷ましてもう一度・・・で仕上げてます。
もう最高!


P1010937.jpg
今日のサラダは豆腐サラダ。
キャベツの上に豆腐を乗せて市販のごまドレッシングをかけるだけの
超簡単うまうまさらだ。


そしてそして・・・
P1010938.jpg
これ副菜?
ちびっこも大好きなつばめくんの
レシピ コク旨★椎茸の味噌マヨ焼き by happygo117をアレンジしてみました。

いつもならしいたけを器にするところだけど、しいたけ&ブロッコリを切って
容器に入れて底にタレをかけて焼いただけ~。
トッピングでコーンをちょろっと。
これが普通に美味しかったーー!!
ちびっこも大満足でした。

10 : 18 : 48 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : 和食 肉料理 今日のご飯
あさりご飯リベンジ
2008 / 06 / 25 ( Wed )
P1010889.jpg


しつこく出てくる、さなえ家のあさりご飯
P1010890.jpg
美味しすぎるので、アサリを激安ゲットすると
確実に作っています♪
今回はちゃんと炊飯器で。
火力が絶妙みたいで圧力鍋よりもアサリの味が出まくり!!
今回は余った分を翌日おにぎりでいただきました。
ママ友さんにもあげたけど、超絶賛!
何よりもその場でレシピを教えられる手軽さが最高です(。-∀-)ニヒ♪


そして今日はもうホント適当に
P1010891.jpg
スキ煮っぽいの。
味付けは適当に旦那がやりました。
豆腐は絹ごしだーー!!


P1010892.jpg
さらに適当サラダ。
もずく&おくら&とろろ昆布&ポン酢
もう普通すぎてコメントもないわ。


こんな適当な料理でも、さなえ家のあさりご飯さえあればご馳走に
なっちゃうんですよ!
まじめにお勧めです(もうわかったって??w)
19 : 25 : 31 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : 殿堂入りレシピ 和食 主食
| ホーム | 次ページ
