-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
言い訳&ご報告
2008 / 10 / 14 ( Tue )
相当お久しぶりでございます。

本家ブログでは報告済みなのですが、こちらでも最近のサボり癖の言い訳&ご報告を・・・。



実は、再び妊婦になりまして
料理が楽しくない期間を過ごしていました。


大好きな食事が楽しめないとなると、作るのが楽しいわけもなく
とてもブログに載せられる食生活ではなかったわけです。
やっと4ヶ月ぐらいになって、再び食事が楽しくなりつつあるので
そろそろ復帰予定です。



新たなベイビーは4月に生まれる予定なので、また開店休業が続くかも
しれませんがどうぞよろしくですv( ̄∀ ̄*)


12 : 09 : 59 | [雑記]いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
料理が下手である件に関して
2008 / 06 / 04 ( Wed )
最近、どうにも行かない料理下手が皆さんのおかげ&ブログのおかげで
解消されつつある気がします。

というのも、ブログに写真を載せたりってことがなければ
我が家の食卓に「彩り」ってものはなかったし
ブロガーさん&cookpadさんの協力なくしては、いまだにちゃま家の食卓が
成り立たないわけなんです。

「はじめたことに意義がある」

とほんとに身にしみて感じています。
(きっと私よりもちゃぱが感じているw)


それで、私はどうして料理が下手なのかというのを考えてみた。
① 記憶力が悪い
② せっかちである
③ 基本に忠実じゃない
④ けちである

考えた結果、出てきた答えがこちら4点。

①「料理上手」な人って何も見ずにちゃちゃちゃ~~っと作れるでしょ?
私、これができる料理がほとんどありません。
この間もブログに書いたとおり、自分で作ったレシピに生姜&にんにくの入れ忘れという痛恨のミスをおかしたぐらいですから・・・。
私は一生レシピノートから離れられない。

さらに②、
「弱火でことことができない」
これは最近気づいたんだけど、目から鱗の性質でした(笑)
とにかくせっかちなので、早くできないと嫌みたい。
弱火で30分やるなら強火で20分が好きみたいです。
ゆえに煮込み料理が×。
とはいえ、バジローと圧力鍋君のおかげでこれもどうにかこなせるようになりました。

次に③・・・
料理下手&初めての料理でも勝手にアレンジ。
作った料理を食べる前に醤油ぶっかけるようなもんですわ・・・。
これも反省せねば。

そして④これはもう病気なので治りませんので、目をつぶるしかない(笑)


料理がうまくいかない人は参考にしてもらって(どこを?)
まあこれに気づけただけでも御の字です。

これからも簡単で美味しいレシピ探しますよ~。
自分と家族のためですからーー!
応援お願いします(。-∀-)ニヒ♪
08 : 27 : 17 | [雑記]いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : 雑記
シャキッと玉ねぎ天
2008 / 05 / 31 ( Sat )
紀文さんのHPでやっている無料モニターキャンペーン
これ↓があたりましたo(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
20080531_463102.jpg


早速ランチにちびっこといただきましたよ~。
朝ごはん用に作っておいたレシピ プレーンな丸パン♪ by リビーママ
とともに

SN370099.jpg
右は茹でて油を落としたシャキッと玉ねぎ天+マヨ+スイートチリソースで。

左は夕飯用に作っている角煮の汁を煮詰めたもの&マヨ+レタスで
なんちゃって照り焼きバーガー(笑)
コウ見えて結構ボリューミーです↓
SN370100.jpg


両方とも美味しかったです。


ただ食べて結構経過してから、油がボディブローのように
効いてくるのは私だけかしら??
グリルで焼いたら油落ちるかな??
やってみませう、そうしませう。


とにかく、太っ腹な紀文さんに感謝です。
夜は醤油+わさびというスタンダードな食べ方をしてみるわぁ。
17 : 50 : 00 | [雑記]いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 当選 ランチ
レシピブック
2008 / 04 / 21 ( Mon )
ご存知のとおり私は料理がダメダメな人。
レシピを見ずに作れる料理なんて皆無ですorz

でね、レシピをどうやって管理しようかずーっと悩んでいたのだけど
ハナッペちゃんレシピの管理方法についての話題をタイムリーに載せていたので便乗してみました。

我が家の近所には100均がないのだけれど、今日出かけた先は
100均の宝庫。

ってわけで早速ダイソーさんで
「cooking note book とっておきのレシピノート」
なんていう素晴らしいタイトルがついたノートを買ってきました。
SN370056.jpg
2冊買ってきたのでどうにかまとめてみます。


ちなみに私の料理方法。
ネットでレシピ検索→殴り書きして見ながら作る→美味しい→
しっかりしたレシピをポストカードに書く
or あまり口に合わない→殴り書きは捨てて新たな味を探す
という感じ。

ポストカードはカードケースに入れて作るときは取り出して
見やすいところに出して使っているのだけど
どうもレシピを探し辛いし微妙だったのです。

ノートどうやってまとめようかな~~。
変なところがA型な私は・・・一度失敗したらノートごと
変えたくなってしまいます。
17 : 10 : 14 | [雑記]いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 雑記
| ホーム |
