-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カリカリ大根
2008 / 02 / 29 ( Fri )
何かと目にするカリカリ大根を作ってみました~。

karikar.jpg
レシピ やみつきなカリカリ大根♪ by たうんびー

ちょっとだけ懐かしい味がしました。
以前ネギサラダってのを何かで見て作ったのだけど
それと似た味。
要するにごま油100%な感じの味。

ごま油って、加熱調理に使うことはあってもそのままの味を
楽しむことがあまり無いので新鮮な気がします♪

おつまみに困ったらまた作るぞ!!


今日は旦那不在なのであとそば飯作って終了!
昼の残りの焼きそばです。
ご飯を2人で1膳しか作らなかったら写真栄えがまるでないので
写真はなしです。
ちなみにレシピはこちら。
レシピ 残った焼きそばで☆簡単そばめし♪ by Pira
普通にそば飯でした。
っていうか・・・そば飯ぐらいレシピ見ずに適当に作れよ!って感じだよね(^^;



超余談ですが、間違ってしょうが焼きの写真を消してしまった・・・。
かなりショーックです。
22 : 18 : 06 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 和食 副菜
さわやかのげんこつハンバーグ
2008 / 02 / 29 ( Fri )
私は静岡出身です。
そう、長沢まさみちゃんと一緒(うわっ、凄いくくり!)


そのね、長沢まさみちゃんが「静岡の味」としてあげているもののひとつに
さわやかのげんこつハンバーグ」というのがあるのです。


このハンバーグは、牛100%のハンバーグでいってみれば
ミンチしてあるステーキのようなもの。
でね、何が美味しいってハンバーグにかけるオニオンソースが
激うまなわけです。

で・・・このオニオンソースのレシピをちょいっと探したら・・・
はっけーん。

笑う食卓には福来たるオニオンソースレシピ


これでね、明日?かな絶対ハンバーグを作るんだーーー!!!
「さわやか」味が出るといいなぁ~~。

なんせ「さわやか」はね・・・静岡県内にしかないのですorz


「さわやかさん我が家の近所に出店しませんか??」
09 : 51 : 53 | [料理]気になるレシピ | コメント(2) | page top↑
tags : 気になるレシピ お店の味
和中華的夕食
2008 / 02 / 28 ( Thu )
昨晩の夕飯は、中華と和の融合とでも申しましょうか?w
最近我が家ではホッピーブームがおきているのだけど
「ホッピーに合う食べ物」というわけで、作ってみました。

SN370005.jpg

きくらげと豚の卵炒め、酸辣湯、大根の肉味噌がけとサラダです。

きくらげと豚の卵炒めはこのレシピ↓が似てるかも?!
元々cookpadでヒットしたレシピだったと思うのだけど・・・見つけられずorz
レシピ 豚肉と卵ときくらげの炒め物 by ミキコシ


大根は、オレンジページのちょっと応用。
(といっても豚肉→家にあった胸肉ぐらいのちがいよw)


そして結構ヒットだったのがサラダ
レシピ サニーレタスのあっさりサラダ by ぷりな
最近家にゴマが無くってゴマ抜きですがうまかった。
ドレッシングが美味しかったというのもある。このドレッシングは殿堂入りだな(。-∀-)ニヒ♪


お昼は前日のラザニアの生地の残りでパスタを作ってみたよ!
SN370004.jpg
ラザニアよりもパスタのほうが麺の味が味わえていい気がしました。
ほうれん草とベーコンのクリームパスタでっす。


今日&明日は旦那が夕飯いらないそうなので・・・
更新しないかもー。
08 : 53 : 07 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(2) | page top↑
tags : つくれぽ 副菜 主菜 和食 中華 肉料理 イタリアン 殿堂入りレシピ サラダ
ラザニアと牛蒡の甘辛
2008 / 02 / 26 ( Tue )
今日の夕飯はラザニアとサラダとごぼう炒めでした~。

まず・・・ごぼうですが・・・こうなりました。
レシピはこちら。
てんきちさんの母ちゃんちのご飯レシピから牛蒡の甘辛です。

SN310060.jpg
これ激うま!もう言葉では表せないうまさでした。
今日はごまが無かったんで・・・ゴマなしですがめっちゃうま。



そして、おなじみヤミーさんのレシピから
手打ちパスタで!茄子とカッテージチーズのラザニア
SN310059.jpg
これはインスタントのミートソースと適当に作ったホワイトソース
そしてなすとベーコンで作ってみました。

倍量で作ったのが悪かったのかコネコネがめちゃくちゃ大変で
挙句の果てにはどう考えても卵が足りず・・・
で倍量&卵1個増量で作ったのだけど
味はうまかったよ~。
かなりしっかりした生地でした。
ちょっと残っているので明日生パスタとして楽しみます。


いやーそれにしても牛蒡の甘辛が超ヒット!!
絶対殿堂入りです。


21 : 26 : 19 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(3) | page top↑
tags : 軽食 殿堂入りレシピ 副菜 イタリアン おつまみ 和食
お皿&カトラリー
2008 / 02 / 26 ( Tue )
料理に「見栄え」を心がけるようになった今日この頃
(今まではこれ以上にどうでも良い盛り付けだったのです)

そうなってくるとお皿やカトラリーやらが気になります。

今欲しいのはスクエアのお皿やらなんやら。
  




そしてナイフレスト。
我が家で愛用している箸置きでは・・・ナイフとフォークは置けないの。
ダックスくんがかわいいo(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
 


ランチョンマットも気になります・・・。
09 : 09 : 52 | [雑貨]テーブルウェア | コメント(0) | page top↑
tags : 欲しいもの 雑記
しょうが焼き
2008 / 02 / 26 ( Tue )
我が家の殿堂入りレシピ。
しょうが焼きを作りました~~。


レシピは超簡単。
★ しょうゆ&みりん 各大2
★ 酒 大1
★ しょうが 1かけすりおろし

★に肉とたまねぎをつけてちょいと放置して焼くだけです。

別で焼いたキャベツともやしなどを敷いて上に乗っける。
今日はちょっと彩など考慮して赤&黄色のパプリカと
にんじんを乗っけてみますた。
(間違って・・・写真を消してしまった・・・orz)


あと、今日もワインデーだったので・・・
つまみに餃子の皮で作ったピザを作りました。
SN370008.jpg
具は、ケチャップとベーコンとチーズ。一部アンチョビ。
これだけでうまいっす。
最初は「えー餃子の皮を食べるの?!」って思ったけど
小麦粉からできてるから今となっちゃ違和感も無いわ。
クリスピーピザ好きな人は余った餃子の皮でやってみるべし。
うまいっす。

08 : 40 : 20 | [料理]殿堂入りレシピ | コメント(0) | page top↑
tags : 殿堂入りレシピ 主菜 肉料理 和食 イタリアン 軽食 オリジナルレシピ
餃子デー
2008 / 02 / 24 ( Sun )
いやー餃子パーティーをするべく自己流餃子を作ってみました。
この間TVで肉とそれぞれの野菜の量が1:1がいいっていうんで
ためしにやってみたら・・・いつもより餡の量が少ないのなんのって。

仕方が無いからえびを買ってきて、えびの水餃子も作ってみました。
んでね、水餃子といったらやっぱり皮がもっちもちがいいじゃないっすか。
ってわけで水餃子のほうの皮を手作り♪
レシピはこちらを参照しました。

080223_1902~01
レシピ 絶品☆手作りの皮de海老入り水餃子♪ by けゆあ

このレシピによると水餃子にえびと豚肉を入れるのだけど
大事な豚肉がないので・・・えびとにらのみで作ってみた。
中身はおいておいて・・・皮は持ちもちで美味しかったです♪


さー問題の焼き餃子ですが・・・
肉汁が~~~~まるでないヽ(-_- =))ノ


う~んこれじゃだめよ!
焼き方も失敗して丸こげ。


やっぱり料理が下手な人間が自己流でやっちゃいかん。
でもでも、↑で作った手作り皮を焼いてみたのだけど
もちもちでおいしかった。

次回用に気になるレシピをば。

レシピ 肉汁ジューシーぱりぱり餃子 by demel_chocola
レシピ 基本のうまうま☆焼き餃子♪ by けゆあ


餃子の肉汁・・・かも~~ん
09 : 39 : 18 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(0) | page top↑
tags : 気になるレシピ つくれぽ 主菜 中華 肉料理
| ホーム | 次ページ
