-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりにワインデー
2008 / 06 / 29 ( Sun )
P1010902.jpg

今日は休みの前日。
つまりはワインデーです♪

だけど・・・ちゃぱは残業なので気合の入り方が
ちょっと足りない。
夜遅いのでおつまみも少なめです。


今日のメインは
P1010903.jpg
レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫
似たような料理をなんとなく作ったことがあるのだけど
美味しさがぜんぜん違う!!
キャベツの甘さがいっぱい出るし、ローリエで上品になるし
味がしまってるし、もう美味しすぎるのです♪

今回はホールトマトをあけようとして間違えてあけちゃった
キドニービーンズ(缶詰)も入れちゃいました。

明日、ランチでパスタ作るんだ~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
これ絶対美味しい、殿堂入り決定です(。-∀-)ニヒ♪


今日のおつまみは、いつものレシピ IKEA風シンプルな野菜のマリネ
P1010901.jpg
レシピ 酒の肴♪コクうま艶肌!鶏レバーワイン煮 by 心

つい先日デパ地下で買った「レバーの赤ワイン煮」がとっても美味しくって
このレシピを使って作ってみました~。
買ってきたのとは違う味なんだけど、
凄く美味しくて感動!

出来上がったものに黒こしょうをかけただけで
味が変わってワインに合うの!!!
これは凄かった、いろんなトッピング用意して楽しく食べたいわ。


・・・・・・・


って今レシピ見直したら、痛恨のミスが・・・。
しょうがとバルサミコ入れ忘れたーーー!!

でも・・・超うまかったのでOK。
またちゃんとしたのも作ってみる。
09 : 47 : 57 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 肉料理 副菜 おつまみ
やる気が出ない
2008 / 06 / 28 ( Sat )
最近、どうも料理に気合が入らない。
というより生活にかな?

暑さよりも湿気が嫌いな私。
もうこの時期は水分を吸いすぎた雑巾のように使い物に
ならなくなってしまいます。


さて、そんな言い訳をしつつ最近の食卓。
見てもらえばわかりますが、ほんとに気合が足りません。


エントリーナンバー1
P1010895.jpg
レシピ 豚肉と卵ときくらげの炒め物 by ミキコシ
のシメジバージョン。

旦那が残業の日のぱぱっとメニュー。


エントリーナンバー2
P1010896.jpg
母ちゃんちのご飯ムネマヨ梅
何度も出てきたリピート品。
この日はご飯(主食)すらなし。

この日も旦那残業、だけどワインいただきました。
つまみのお菓子をたんまり食べますた。


エントリーナンバー3
P1010898.jpg
久しぶりに普通のカレー。2段熟カレーがお気に入り。
ちゃま家ではカレーにじゃがいもはいれず、
キャベツと大根とえのきを入れます。
今回はキャベツとえのきの在庫がなく・・・大根だけ入れた。
とろとろになるので意外と美味しいです。


最近、サラダとか副菜ってものを作る気力がありませぬ。
きっと私は紙なのね・・・
湿気に弱いのよorz
08 : 09 : 02 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 今日のご飯
あさりご飯リベンジ
2008 / 06 / 25 ( Wed )
P1010889.jpg


しつこく出てくる、さなえ家のあさりご飯
P1010890.jpg
美味しすぎるので、アサリを激安ゲットすると
確実に作っています♪
今回はちゃんと炊飯器で。
火力が絶妙みたいで圧力鍋よりもアサリの味が出まくり!!
今回は余った分を翌日おにぎりでいただきました。
ママ友さんにもあげたけど、超絶賛!
何よりもその場でレシピを教えられる手軽さが最高です(。-∀-)ニヒ♪


そして今日はもうホント適当に
P1010891.jpg
スキ煮っぽいの。
味付けは適当に旦那がやりました。
豆腐は絹ごしだーー!!


P1010892.jpg
さらに適当サラダ。
もずく&おくら&とろろ昆布&ポン酢
もう普通すぎてコメントもないわ。


こんな適当な料理でも、さなえ家のあさりご飯さえあればご馳走に
なっちゃうんですよ!
まじめにお勧めです(もうわかったって??w)
19 : 25 : 31 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : 殿堂入りレシピ 和食 主食
コロッケ大会
2008 / 06 / 24 ( Tue )
P1010880.jpg

ちゃぱの要望で、コロッケ大会を開催しました。


まずサラダですが、前日と同じこちらさん。
P1010883.jpg
レシピ 不思議で簡単!トマトが旨くなる♪ by 874
今日はもやしやオクラも一緒につけてみた。
さっぱりして美味しいのよ~。
トマト最高(。-∀-)ニヒ♪

そしてそして、酒の肴てき副菜
P1010882.jpg
殿堂入りを果たしている、母ちゃんちのご飯からごぼうの甘辛です。
揚げ物が面倒で久々に作ったけど、これマジうまい。
やばいっすよ!砂糖多目なんで、砂糖が水あめ状で最高です。
甘さと辛さのバランス絶妙だぜ!

そして、レシピはないコロッケ大会です。
P1010881.jpg
左の2つは同じ味付けで、ちゃぱが作ったもの。
チーズ入り洋風コロッケという感じ。
中央が、ちゃま作カレーコロッケ&右がコーンポタージュ味
クリーミーコロッケです。

どれもこれも美味しかったよ~。
富沢商店で買ってきた、フレークポテトを使って作ったので
超簡単でした(。-∀-)ニヒ♪
フレークポテト使える・・・。

いやー、コロッケ自宅で手作りしたの初めてだったけど
美味しくできるもんだねヽ(-_- =))ノ
今度レシピ作ってみるか?!
07 : 38 : 32 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : 肉料理 今日のご飯
豚ヒレを調理してみる
2008 / 06 / 22 ( Sun )
P1010877.jpg

ちびっこの誕生日にお祝いメッセージどうもありがと~。
とても嬉しかったです♪
今までのようにすくすくと気丈な子に育っていただきましょう♪


さてさて今日のご飯ですがなかなか使わない豚ひれ肉を
使った一品を作ってみました。
ちゃぱの帰りが遅い予定だったので、軽い感じで・・・
と思ったら結構いい具合に洋食でして急遽ワインデーです。
急ピッチ過ぎてワインが底をつきました(笑)


P1010878.jpg
レシピ シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

これぞポークチャップというお味で美味しかったぁ~。
いつも作る北斗晶レシピのハンバーグソースの、ケチャップ多目という
感じかな?
これが結構好評で、野菜にもっさりつけて食べたり
美味しかったです♪

ヒレ肉使った経験が少ないのでちょっと不得意気味なのだけど
柔らかくていいかも~。


そしてサラダも同じ874さんのレシピから
P1010879.jpg
レシピ 不思議で簡単!トマトが旨くなる♪ by 874

これがポン酢に砂糖を入れるという斬新レシピなんだけど美味しかったー。
きゅうりもまた買ってこなくちゃ(。-∀-)ニヒ♪

んでですね、このポン酢を手作りしてみた。
レシピ ◆1:1:1 手作りぽん酢◆ by にゃぁくん
ポン酢って簡単にできるのね・・・びっくり。



ここからは・・・前日の夕飯。
ちゃぱ残業のため深夜のご飯なのですが。
P1010876.jpg
母ちゃんちのご飯茄子と豚バラのガーリック炒めです。
今回は豚バラじゃなくて豚切り落としで。
ガーリックを超でかサイズ1個に減らしたんだけどもっとあっても良かったわ。
粒マスタードがかなりいいお味にしてくれる素晴らしい一品でした。
これまたお夜食にリピりましょ(。-∀-)ニヒ♪

09 : 13 : 38 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 肉料理 サラダ
バースデーディナー
2008 / 06 / 19 ( Thu )
P1010855.jpg

昨日から報告しているとおり、今日はちゃま家のちびっこの
2歳の誕生日です♪

ちびの好きなものを・・・と考えてみたのだけど
思いついたのが、野菜のマリネとポテトサラダぐらいでしたorz

見てのとおり、その2品&昨日の残りのスモークチキンやチーズ
のプレートそしてハンバーグとケーキで乾杯です♪

ケーキは近所のお店の季節のフルーツショート。

そしてハンバーグはこちら
P1010854.jpg
レシピ ★びっくりのハンバーグ★ by papikun

白ワイン→ドライベルモットで作りましたが
なんだか知らないけどめちゃうまでした。
正直隠し味?の味は感じられないんだけど、美味しい。
牛乳が切れていたので水でやったんだけど
それでも十分でした♪
+ジューシーさを出すのに、水を練りこんで見ましたよ!
これ間違いなくリピ決定です。殿堂入りっす(。-∀-)ニヒ♪

ソースはいつもの北斗晶レシピ。
肉汁+にんにく+白ワイン+ソース&ケチャップです。
これうまいっす。

そんなこんなで適当な部分があるバースデーディナーでしたが
ちびっこもちゃまぱも大満足の時間が過ごせました。

本当はちびっこのハンバーグをアンパンマンにする
つもりだったんだけどな・・・
焼いたら形変わってたわorz
21 : 27 : 01 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 肉料理
誕生日イブ
2008 / 06 / 19 ( Thu )
P1010832.jpg

明日(というか今日?)の19日はちゃま家のちびっこの2歳の誕生日です。
ちゃぱがお休みをとったので前夜祭として・・・ワインあけました(。-∀-)ニヒ♪


P1010834.jpg
今日のご飯①適当サラダ
レタスとみずなとブロコッリとスナップエンドウとじゃがトマト。
これと市販のごまダレだけですが普通に美味しいねv( ̄∀ ̄*)


P1010833.jpg
そして殿堂入りしているこちら。
レシピ お鍋で出来る 簡単スモークチキン by キティイママ
今日はたらこと胸肉を追加してみました。
両方美味しかったぁ~。
今日は桜もちょっとブレンドしたのだけど、ヒッコリー:クルミ=1:1が
ちゃま家好みみたいです。


今日、ちゃぱ方のじいじばあばから誕生日プレゼントのカステラが
届きました。毎年これです(笑)
カステラが2本・・・カステラって日持ちしそうなイメージでしょうが
賞味期限が1週間ですorz
ちゃま家今日から朝ごはんもカステラです(笑)
07 : 35 : 49 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 肉料理
| ホーム | 次ページ
