スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
げんこつ風ハンバーグ
2008 / 03 / 03 ( Mon )
以前書きましたが、今日はさわやかのげんこつハンバーグ風のものを
作ってみました。

32.jpg

今回はごてっとしたハンバーグ希望だったので、こぶたくっく!さんのハンバーグレシピを参考に焼いてみた。
いわゆる、「餃子を焼くような蒸し焼き」なのだけど
肉汁がじゅわぁぁ~~んとして激うまでした。
この焼き方、殿堂入り。


そして問題のさわやか風オニオンソース。
こちらはけいこりんさんのオニオンソースレシピを参考に
作ってみました。これまた激うま。殿堂入り。

ただこのソース作りに2点ほど失敗点がありまして・・・
「ポン酢」を入れるときに「昆布ポン酢」を入れてしまったため
濃厚な昆布味が出てしまったこと。
写真を見ればわかるとおり、ありえない緑色に
なってしまったことです。
この緑色にんにくを摩って時間が経ったことによって起こったものみたい。
次回はにんにく摩るの最後にしますorz

あと今日はサラダをちぃ~っと。
これは前にも書いたけど、ドレッシングがお手軽で美味しいのです。
32-2.jpg
レシピ サニーレタスのあっさりサラダ by ぷりな


さてさて、今日は気合を入れないと・・・。

スポンサーサイト
09 : 29 : 57 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | コメント(3) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ 主菜 肉料理 副菜 サラダ 洋食
<<ひな祭りご膳 | ホーム | 恐怖のひな祭り>>
コメント
--笑う食卓には福来たる~楽しく衣食住~--

ちゃまさんへ
はじめましてv-238
私のブログレシピ「さわやか風の手作りオニオンソース」にチャレンジして下さって、しかもご報告までご丁寧にありがとうございました!自分で作っておきながら、この味で大丈夫なのかしら・・と少々不安があったので、ちゃまさんのご報告たいへん嬉しく思っています!そして以前、他の方がチャレンジしてくれた際、ソースが緑色になってしまったという相談を頂いたのですが、私にも理由がわからずでしたので、ちゃまさんから教えていただく事が出来てこれまた感動ですv-10
ありがとうございましたv-254
by: けこりん * 2008/03/03 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪--

おいしそー!
ヨダレが落ちるー!
特に空きっ腹にはたまらない画像です。
今日はよろしくねー♪
by: ハナッペ * 2008/03/03 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

>けいこりんさん
はじめまして~。
一言コメントをかこうかと思ったんですが、いきなりTBしてしまいました。すみません。

さわやかのソース、どうやって作るとああいう味になるのか
不思議でしょうがなかったんですけど、ちょっと納得しました。

緑色の件・・・自分で調べただけなのであっているか
わかりませんが、刺激を与えて(摩り下ろしたり切ったり)時間が経つと
成分が反応して緑に変化するのは確かなようです。

次回は、美味しそうな色のソース希望です(笑)


>ハナッペさん
いやーハンバーグ作るのに気合入れすぎて
付け合せのことをまるで考えてなかったのよね(。-∀-)ニヒ♪

だけど美味しかったよ!
ハンバーグとかステーキってソースのレパートリー
多くてもぜんぜん困らないからこれからも探してみます♪
by: ちゃま * 2008/03/03 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
