スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スモークスモーク
2008 / 04 / 05 ( Sat )
P1010401.jpg

今日はストウブを買ってからずっ~~~と作りたかったものを
作ってみました。


それは何か??
P1010398.jpg
レシピ お鍋で出来る 簡単スモークチキン by キティイママ


ストウブったらスモークができるのが売り?だったりするので
もうやりたくてしょうがなくてね~。
これがね超絶品。今日はヒッコリー&くるみ1:1で。

ついでに茹でただけの玉子&プロセスチーズ(4個で88円)を
スモークしてみたのだけどどれも美味しい~~。
卵は単なるゆで卵をスモークしたのでほんのりって感じ。
燻製卵のように味がしっかりしたスモーク玉子を作るには
時間(スモーク前の)がかかるみたいなので今回は却下しました。

チキンはもちろん美味しかったのだけどどうしようもなく
美味しかったのはチーズ。
いけてるチーズだと溶けてしまうようなのでやっすいプロセスチーズで
作るのだけどありえない美味しさですよ(。-∀-)ニヒ♪

これ絶対リピ。
手間&光熱費がかかるけど美味しいからOK。


スモークするのって時間はかかるのだけど
待つだけなので、時間があまる!!!
ってことでベーグルを焼いてみました。

P1010400.jpg
ちょっとしわしわになっちゃったけど、美味。
配合はヤミーさんの、そしてまき方?はちょりママちゃんのレシピを
参考にしてやってみました。
今までの中では一番いいできよ!(これでも)

そんな感じで今日は赤ワインをいただきますた(。-∀-)ニヒ♪




スポンサーサイト
21 : 21 : 32 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
tags : つくれぽ 殿堂入りレシピ ストウブ
<<ココナッツカレーwithナン | ホーム | 宝焼酎「純」>>
コメント
----

おぉ~と!これまたうまそうなつまみ・・・
すっげぇー!すっげぇー!
スモークチキンとスモークチーズ作ってら~!
これうちに届けてー。
めっさ好きー。わーきゃー
おっとと。そんなこと歓喜したら、リンクが・・・うほほい。うれしいぃ~♪
綺麗だよ~。ベーグルん♪
しっかりとツヤはりしてるしぃ~!
見るとベーグル作りたくなるな~☆
by: ちょりママ * 2008/04/05 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちょりママちゃん
美味しかったよー!
最初はビールにする予定だったのだけど
(といってもホッピーですw)
「いやワインだろ」ってことでワインで・・・。


ベーグルの巻き方ね、ちょっと勘違いしていたことに
今気づいた!
三つ折にして麺棒で伸ばした後に巻いてたの~
どおりでまき終わりがくっつかないわけだ。
次回がんばります。

ちょりママちゃん推奨のモルトが気になる。
近所に売ってるかな?
by: ちゃま * 2008/04/06 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいな家でスモークだなんて!!!
自分の知り合いの方がスモークにハマってベーコンやハムなんかも作ってましたが結構時間や労力費やしてましたよ…

ベーグルもバッチリ(^-^)
ちょりママさんのレシピは写真つきでわかりやすく書いてあるのでいいですよね!
自分もちょりママさんからクオカのモルトパウダー頂いたんですがかなり変わりますよ!

ケトリングにはモラセス使ってます??
by: つばめ * 2008/04/06 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃまちゃーん。
モルトパウダーなんだけどね。
モラセスっていう液状のものを使っても大丈夫なの。
モラセスを使ったら、ケトリングの時に、砂糖・はちみつの変わりにモラセスを入れてOK。
モルトパウダーの場合は、生地に入れて、ケトリングの時は砂糖・はちみつ。
こんな具合で調整すればいいんだけど、
モルトパウダーはフランパンの改良剤なの。
パリッと仕上がるんだよね~。
あると便利で、モルトパウダーだとフランスパンにも使えるから、私はパウダーを使ってるんだ~。
売ってるところは限られてるね。
ネットだと、クオカで買えるよぉ~。
あとは、ハンズでも売ってるの。他ではあまり見かけないんだよね~
by: ちょりママ * 2008/04/06 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

>つばめくん
ベーコンとかハムとか、かなり漬け込む日数が
必要だよね~。
今の私はそこまでがんばることはない(笑)

ケトリングが大事なのね。
(↑ケトリングという言葉ほぼお初なのですw)

何を隠そう私のベーグル、お湯だけで茹でてます。
次回はいろいろ入れてみます。


>ちょりママちゃん
詳しくありがと~~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
フランスパンいずれ作りたいのでモルトパウダー
探してみるよ~。
この間ハンズに行ったとき発見したんだけどね
「きっと近所にもうってるさぁ~」って思って
買わなかったの。そんなにレアアイテムだったのかー。
失敗したよぉ。

次回は気合入れて作ってもっとてかてかしたやつ
披露できるといいな(。-∀-)ニヒ♪
by: ちゃま * 2008/04/07 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainbowkitchen.blog51.fc2.com/tb.php/70-7e2fd687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
