スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
和食な日
2008 / 04 / 08 ( Tue )
10417.jpg

今日は和食の日にしてみました~。
バジローをゲットしたときに大切な時間のハナッペさんが教えてくれた
肉じゃがの簡単レシピ。
これを試したくてうずうずしていてやっとこです♪

P1010414.jpg
ルクやストウブで作ると野菜の水分がいっぱい出るので
水は必要ないそうです♪
レシピは砂糖&酒&醤油すべて大3。これだけ。

「煮物は冷えるときに味がしみこむのよ!」
って何かで見たのでひたすら放置しました。

P1010423.jpg

もう激うま。
美味しいのなんのって。
汁激あま。野菜から出ちゃってますな、うん、でちゃってますよ!
てな感じです。
絶対リピする~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o


今日はね、肉じゃがのことしか考えていなかったものだから
副菜に困った。
こんなときは

「困ったときのちょりママ頼み」

ですよ皆さん、はい復唱して~(笑)


というわけでこちら作りました~。
P1010419.jpg
ちょりママによるほっくり長いもの葱ごま和えです。

いやーなんていうんでしょ、簡単なのに何で毎回こんなにうまいのか?!
ネギの粘りを出すのを途中でやめてしまったんですが・・・
本当に美味しかったぁ~。
旦那も絶賛でしたわよ(。-∀-)ニヒ♪

ただ、ちょりママちゃん、言わせていただくわ・・・
2人で100gじゃ足りなすぎる!!
1人100gはぺろっといけますぜv( ̄∀ ̄*)



そうそう、昨日作ったベーグルですがこうなりました。
P1010413.jpg
いやーね、かなりべっちゃべちゃな生地ができちゃったわけですよ。
なんだけど粉を足すのも面倒になってしまいまして
そのままやったらなんだか「ん?」なものが
できました。

でもちゃんとケトリングしたので色はいいんじゃないかと・・・。


そして問題のモルトですけどね・・・ぜんぜん違うね。
皮がぱりぱりで「パン」って感じ。
中の香りも良くなったように思いますわぁ~。
また研究しなくてはいけませんわぁ~。

ところでさ、粉ってふるわなくて良いのだよね??
スポンサーサイト
08 : 19 : 06 | [料理]ネットレシピ→つくれぽ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
tags : つくれぽ 主菜 和食 副菜 主食
<<楽チンパスタ&ビスコッティ | ホーム | ゲットしたぞー!!>>
コメント
--忘れてた!--

最初ちょっと炒めるときに油がちょっといったんだけど書くのを忘れてました( ̄Д ̄;;
大丈夫だったかな?
クックでこんなレシピもありました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/131529/

意外に水分が出るでしょ?
もうご存知かもしれませんが普通に市販のルーを使ったカレーなど作る時はレシピより少なめで作った方がいいですよ。
そのままだと悲しいくらいにしゃびしゃびカレーになるの(ノ◇≦。)
もちろん失敗談!
なんてすごく初歩的なことを書いてみた(笑)
by: ハナッペ * 2008/04/08 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ハナッペちゃん
しっかりいためましたよ!!
本当に美味しくって、ジャガイモが常備菜になりそうな
予感だよ!!

前にTVで「肉じゃがは炒めずにいきなり煮るほうが美味しい」って
やってたのだけどどうなのだろうか?
炒めずに煮て美味しかったらもうやることないよね(笑)
by: ちゃま * 2008/04/08 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちゃまちーん!!おおぉおおお!!
ちょっくら旅に出ていたら、なーんと!
こんなに絶賛してくれて・・・涙流すよ、わたしゃ!
めっさり嬉しい。いや~ん。
足りなかった?笑
そういってもらえるとすこぶるうれしいわー。
もう・・・どうしてくれようかしら。笑
明日の文中リンクさせてねー。
あーやべぇうれしいー♪

ベーグルなんだけど、モルト入れると違うよね~。
風味が最高だもん。
粉は私ふるってないんだぁ~。
ふるわなくていいと思うよー。
by: ちょりママ * 2008/04/10 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちょりママちゃん
お帰り~~。
いやほんとにちょりママちゃんにはお世話になりまくりよ!
早速昨日も・・・

一日に1回ちょりママレシピ(笑)

モルトぜんぜん違うからびっくりしたよ!
いいものを教わったわぁ~。
他のパンに入れてもぜんぜんよさそう(。-∀-)ニヒ♪
by: ちゃま * 2008/04/10 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainbowkitchen.blog51.fc2.com/tb.php/74-3a8d1950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
