スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スモークふたたび
2008 / 04 / 12 ( Sat )
P1010453.jpg

今日は再びストウブでスモーク。
前回はチキンでしたが今回は肩ロース&豚バラをやってみました。
レシピはいろいろあるけれど、生の肉をそのままスモークするっていうのが
ちょっと心配だったんで前回と同じレシピでやってみた・


さー見ていきましょうw
P1010454.jpg
レシピ お鍋で出来る 簡単スモークチキン by キティイママ

手前から肩ロース(脂がほぼない部位)、豚バラ、ちくわ、プロセスチーズです。
見てわかると思うのだけど、豚バラ一番右のだけ色が濃いでしょ??
これがそもそもの失敗で、やっぱり脂分が多いと
スモークの煙も効果が半減するようで、中央部分はスモーク度が低かったの
です~ヽ(-_- =))ノ
ちくわはちびっこがすべて食べたので良くわからないのだけど
チーズ、ロース、豚バラの順で美味しかったかな。
前回のチキンを考えると、


「安いチキンの方が美味しい」


という結論に達してしまう。
ああ、なんと悲しいことでしょう。



そうそう、今日はね実はこれにも挑戦したんです。

ちょりママレシピのフランスパン

これがねー最初から水分を多くしすぎたのかナンなのか
ぜんぜんまとまらなくって・・・。
発酵させるたびに下に敷いているもの&かぶせておいたラップにくっつくくっつく
という状態で明らかに失敗してるわけなんですが・・・
まー作ったわけですよ。


そして最後の最後、焼きの状態になったところで・・・
もう疲れてしまい、ちょりママの指示は無視してレンジについている
「フランスパン」コースで自動にやってもらうことに・・・。

そ~してできたのが
P1010455.jpg

「丸こげフランスパン(笑)」

旦那が一言「あっ、こげぱんだーーー!!」ってw


ああ、なんて懐かしいんでしょ。
最近すっかり見なくなりましたな、こげぱん。


そんなことはよくってデスね、フランスパンは超難しいことが
わかったわけです。
まず空気を抜きすぎちゃいけないようですが
切ったところ


P1010457.jpg


気泡なし(笑)


だけどね~これでもちょりママのレシピ&モルトのおかげで
皮はぱりっぱり、中はもっちりしっとりで美味しかったの~~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o
配合はこれでばっちりなのよ!
あとは上手に焼ければOKなのです。

クープ入れる段階でさ、かなり生地が乾いているようで
入らない入らない。
元々包丁でやろうとしている私もダメだけどそれにしたって・・・
というわけで、後日リベンジ予定です。


でも当分は無難にベーグル焼いとくわぁ~ヽ(-_- =))ノ
初心者が手を出していいものではなかったというのが
今日の教訓です(。-∀-)ニヒ♪
スポンサーサイト
22 : 06 : 02 | [料理]今日のご飯 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
tags : 肉料理 ストウブレシピ
<<49円鮭の切り身 | ホーム | 念願のあれで朝食>>
コメント
----

ちゃまちん、こんばんば~ん
ち、ち、ちくわのスモーク初めてみた!!
かなりレアだわ~。
ちびっこが平らげたってことは旨いんだろう!
子供って正直だからね。笑

おーっとっと!本日も毎度ありがとう~~
フランスパンねー、ほんと難しいよね。
私も幾度となく敗退に終わって、とりあえず納得なるものに仕上がったら当分いらないからね。笑
んでもね、砂糖も油も使わないフランスパン、「リュスティック」が一番オススメかも^^
これまた水分多めで扱いにくいんだけど、こねることがないパンだから。
いかんせん、時間はかかるけど・・・^^;
ま、気が向いたらしてみてちょん♪
切り込みは普通のカミソリでも大丈夫だよー。
あ、明日文中リンク紹介しちゃってもいいか?
いいね、ありがとう~←え?強制?笑
by: ちょりママ * 2008/04/12 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

>ちょりママちゃん
リュスティック気になったんだけどね~
フランスパンにしてみたわあ~。

時間があるときならいくらでも付き合うのだけど
明らかに初期の段階で失敗してるぽいとなると
やる気がなくなってしまうのよね・・・。

今日はベーグルを焼いたけど・・・
発酵しすぎたみたいでぐだぐだよ。
小麦粉も高くなってきたしもうちょっと下積みしなくちゃ。
by: ちゃま * 2008/04/13 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rainbowkitchen.blog51.fc2.com/tb.php/82-b9a88201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
